Home
「あさひかわイン」とは
お問い合わせ
森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」 - 記事一覧
https://ameblo.jp/moritashoutenkai/
発行日時
見出し
2026.06.27
一心 大町店(旭川市大町1条3丁目14-5)
シャア専用ラーメン男性なら、すぐわかるだろう。 女性でも、好きな人はわかるだろう。 男性でも女性でも、興味ない人にはなんのこっちゃだな。 私はRX-78と呼ばれる前の世代👈️最近のは全く知らん。B級グルメランキング 裏が表口大通りから左折しても入れる。 でも、通り過ぎちゃうんだよなぁ、これが。 なので、最初から裏通りに行く。 で、ここに駐車場もあり、入口もある。 表通りに入口じゃないのはきっと駐車場から近い方を入口にしたってことだろうな。 メニューシャア専用=赤い彗星 店主さんはきっとガンダム好きなんだろうね。 じゃなきゃ、この名前はつけない。 ただ、辛いのは食えない。 ちなみに白い彗星ってのもあるんだけど、これもスープは辛そうだ。 ただ、なぜ白い悪魔にしなかったのか? 悪魔の方が辛そうだからかなぁ。。 ちなみに、本編では呼ばれていないけど、白い悪魔=RX-78-2ガンダムだ セットセットにするものでそれぞれ価格が違うんだけど・・ 餃子3個小ライス ミニチャー丼 ミニカレー 上記が400円 ミニゲソ丼が450円 ゲソ高いんだね。 ちなみに、単品丼になると、どれも700円になる 塩ホルモンホルモンのラーメンは元祖がある。 でも、ここにも元祖の文字が。 きっと、塩ホルモンラーメンの元祖なんだろうね。 ちなみに、ここに白い彗星の正体が書いてあった。 辛しおらしい。 塩を辛くしてしまったのか・・・ 悪魔でも良い気がするな<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12970672836.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.26
梅光軒神居店(旭川市神居2条1丁目1-12)
今日は生放送です。先週は大失態でした。旭川ラーメン初実食先週の放送に出た、弊社丸岡社長。 いやはや、まさかの大失態! こんな事あるんですねぇ。。 と言い残し、ラーメンを食べてから速攻で空港へ。 放送開始以降3か月でこんなにもしくじるなんて・・・👈️良いリスナーさんばかりですB級グルメランキング 近場で旭川を経験してもらう時間がない、フライトまで2時間切ってる。 でも、何度か旭川に来てはいるけど、ただの一度も、旭川ラーメンを食べたことがないらしい。 街中の人気店に行って、並んでいたらOUT んじゃ、家の近くにあるここならどうだ? これで入れなかったら諦めよう。 という事で、ひとまず梅光軒の神居店に。 入れた。13:00過ぎ。 この日は、取り敢えず待たずに入れた。 で、何食べようか見ているが・・・ これは、まずは醤油でしょ。 一択です。 それに、小ライス付けるか付けないかです。。 醤油ラーメン900円小ライス150円王道のセット。 私はこれにした。 しかし!! 丸岡社長、流石に昨日深夜のまつ庵天丼セットが相当効いているようで・・・ ラーメンだけでいいです。 と、まずは旭川醤油ラーメンを初体験。 へ~茶色いんですね。はい、旭川の醤油ラーメンは茶色みがかってます。 赤みがかってます。 と言うかですね、全国、いや世界中の醤油ラーメンが大体似た様な色をしています。 とお伝えすると・・・ そうなんですねぇ・・・と言われた。 きっと全く聞いてなかったんだろうw 太メンマこれが、梅光軒の特徴なんですよ。 この太メンマ これが食えるのは梅光軒だけです。 と、私がいちいち説明をしていたんだけど・・ ふと~~いと、女子学生の様な声を上げて、普通に食べてた。 いや、あの・・・ もう少しですね、リアクションをですね・・・ ま、良いですけどw 初めては濃いかな。私が初めて旭川ラーメンを食べたのは天金 その時は、何てしょっぱいんだ。 これはスープ飲め無いわ。 と思ったが、今じゃあたり前になった。 このちぢれ麺も、水分少なめでここはこんな感じ。 と言うのが何となく分かるが・・ 東京ではだいたい、多加水のもっちりが<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12970567517.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.25
そば処まつ庵(旭川市3条通6丁目686)
連絡しておいて良かったさて、さんろく街でちょっとした打ち合わせも終わり締めと言えばのまつ庵さん。 行きましょうと来たものの・・・・ あれ・・・まさかの電気が。。 営業時間は21:00~2:30(L.O)なんだけど・・👈️まさかの早じまい?B級グルメランキング 終了思いっきり看板消えてる。 時間はまだ深夜1:00前。 圧倒的客数で売り切れてしまったみたいだ。 でも、安心。 その前に、行くので取っておいてと、連絡しておいた。 その分で終了。 にしても、マッジで満席だったわw 何にしましょうか?あ、選択の余地はありません。 黒いそばだけ取っておいてもらいましたからw あと、ご飯さえ残っていれば、セットも行けるかも。 まぁ、ちゃんと決めてからその事実はお伝えしましょうw メニュー一応は見てもらいましょう。 でも、食べてもらうものも、決めてある で、先週私は食べたばかり。 なので、今回は別のものを食べようと思ってた。 おてて拭いてくださいね。ようちゃん、ちゃんと拭かないと。 と、社長兼マネージャーの丸岡さん こういうところもしっかりしてる。 で、手を差し伸べちゃう陽三も陽三なのではあるが・・ ちなみに、白井親方は翌日ゴルフで7時だから・・ と帰ってしまったww 来たー!!!実は、旭川に来たら絶対食べたい。 と思っていたのが、まつ庵の天丼セットだったそうな。 この深夜の贅を味わってみたいと・・ 来る前から決めてたそうだ。 いやぁ、マジで連絡しておいてよかったぁ。。 ちなみに、これがまつ庵のCMです。 天丼セット1200円ちなみに、どうしても、どうしてもお願いします。 と、ご飯の量を半分にしてもらったw え、でも280gって書いてありますよ。 あ、それ嘘です。 380gは余裕であります。 それって・・あ、子供用の茶碗1杯分です。 と、嘘ついたがバレてしまったw セットなのに天丼がメインの量位あるんだよなぁ。 まじで、半分でもミニじゃないしww 黒の田舎蕎麦まさか、深夜にそばを食うとは思ってもいませんでした。 いや、普通のことです。 でも、これ味わってみたかったんですよねぇ。。 なかなかの、打点を高くしての初実食。 うまっ!!俺は何度か来てるから・・・<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12970545415.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.24
くろもんじ(旭川市3条通6丁目10 石黒ビル 4F)
知らない店はまだまだあるね東京から事務所の社長が来た。 先日、千葉でゴルフYoutbeの撮影が終わり、UPも無事終わった。 その打ち上げと、今後の展開についての相談と。 グルメの動画も順次UPしていく予定です。👈️ゴルフ知らない人も見てね。B級グルメランキング 石黒ビルなかなか足を運ばないビルだねぇ。 ちょうどさんろくのバス停の前。 スルーすることは有っても、中に入るのはもしかして初めてだったかもしれないなぁ。。 店は有ったしかも、ワンフロアー。 エレベーターで4階まで上がったら、もうお店。 そして、予約しないと全く入れないみたいだね。 お酒飲む人は、やっぱり夜のお店を色々と知ってるんだなぁ。。 既に・・・今回は、よ~~ぞ~~ではなく、トラストコーポレーション石川社長。 そして、弊社まる株式会社の丸岡社長 選んでいるふりしているが、先に洗面所に立ち寄ったら既に飲み物はオーダーされていた。 えっと・・・・あ、もう決めて頼んであるから。 そうですか・・・ 私に選択の余地はなかった。 どうせ、あなたは酒飲めないんだから適当に頼んである・・と。 その代わり食べ物は選んでと言われた。 やっぱり、皆さん解ってらっしゃる。 きっと烏龍茶を頼んでくれているんだろう。 本日のおすすめやばい! 文字が小さい。 でも、せっかく社長が東京から旭川に来たし。 戻ってもあれをまた食べたいなぁ。。 というメニュー選択しよう。 でも、文字が・・・💦 あ、カバンにメガネが入ってたw 全部マグロ?言っても旭川には鮮度の良い魚が集まる。 でも、マグロと言えば、築地だしなぁ。 一回、築地に寄ってから旭川に来たのか? んなわけ無いw マグロは書いてあるけど、他のお刺身も載ってた。 焼き物 炙メニュー数もかなりあった。 なので、今回は抜粋して一部を。 これは、焼き物。 ん~武川産ののししゃも・・・3尾か。 4尾だったら頼んでいた。 ホッケもいいが・・・他が食べられなくなっちまうしなぁ。。 悩む。 こっちだな。活つぶ、活北寄 この辺だろう、きっと食べたら度肝抜かすぞ。 旭川に来て活つぶ食べたらきっと忘れられないだろうからなぁ。。 かんぱーい!!えんじょーい!白井親方・・・いや今回は白井社長だ。 遅れて登場!! いやね、遅れてないんですよ。 トイレが混んでて・・・という言い訳してたが、実は、トイレのドアが狭くて挟まってしまってなかなか出れなかったそうだw そんな白井さんが登場のYoutubeがこちら 元千葉ロッテマリーンズ清田育宏さん(有)白井電設工業 白井雅人さん編Part3までありますぜひ、ご覧ください 洋平プロの初級、中級者用のワンポイントレッスンも途中の回に載せてあります。 ビールかいっ!俺、ビール? 聞いたら、石川社長がいった。 最初はビールと決まってるから。 これは、法律で決まっていると。 知らなかった。 もりさん、酒飲まないから知らないんでしょ? 知らない・・・ でしょ、決まってるんだと、久しぶりのお酒、クラシックを頂いたw お造り3点盛り+13点2100円5点3200円 なのに、3点に活つぶ貝と、お店からブリを頂いた。 結果、5点盛りじゃねえかw と言うか、切り身が分厚すぎる。 凄い厚みで驚いた。 しかもどれも脂のってて美味い。 そして、やっぱり活つぶ最高だなぁ。。 生牡蠣牡蠣も色々有った。 でも、やっぱり、生でしょう。 と、頼んだら、店主さんが石若社長に言った。 今日は、ヤバいのがあります。 マジやばいです。 牡蠣で、ヤバい。 生で食えないのか?<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12970450836.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.23
ノスタルジックジャパン和のみ(上川郡当麻町6条東4丁目1-6)
懐かしのメニューを食す東旭川から当麻町に移転してはや8年 先日は創業40周年ライブも行われた和のみ。 事前打ち合わせで久しぶりにランチを頂いた。 当麻町までランチ食べには最近なかなか行けない。👈️久しぶりは遠かった。B級グルメランキング 予定1時間前。打ち合わせ時間より1時間早く着く。 せっかくなら、久しぶりにランチを堪能しようと思ってね。 東旭川の時はチョコチョコ行けてたが、当麻町に移転してからはめっきり足が遠のいてた。 何だかんだ、家から片道40分ちょい。 到着した時に、あ~着いた~~!とちょっと小旅行気分だったw メニュー久しぶりに行くと、メニューも少しリニューアル。 昔は角煮が一番人気だったそうだけど、最近は旭山ポークステーキなんだろそうだ。 焼角煮カレーとか、和のみ御膳何てのも、仲間に加わっていた。 懐かしいメニューも煮込みハンバーグ、ガッツリ丼、とり竜田 当時、よく食べたメニューだなぁ。。 生麩と野菜の天丼も当時のラインナップ メニュー見るだけでも、懐かしさがあるわ。 うどん、ピザ?うどんは当時から有った。 でも、ピザは有ったかな? 外国のお客さんも多いって言ってたから、メニューに食わたんだろうなぁ。。 みたらし団子、わらび餅も当時のラインナップに有ったメニューだな。 書くんだ。自分で書いて、店員さんに渡すシステム。 そういや、看板母のお母さん。 今は脚を傷めちゃって、お店には出ていないらしい。 しばらくぶりに会えると思ったのに、残念だ。 ちなみに、メニューはとり竜田 オーダー表はとり龍田になってるのは、気づかれてるのかなぁ。。www とり竜田揚げ御膳1100円当時の和のみで1番食べたメニューだな。 色々食べたいのは山々だったが、何だかんだ、これを選択してしまった。 やっぱり、原点に戻らないとねぇ。。 2種類の部位大きめにカットされたお肉。 皿が小さいのか、鶏が大きいのか、皿から溢れそう。 持ってみたらわかるけど、1切れが大きい。 だから、はみ出そうに<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12970445443.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.22
ケンタッキーフライドチキンイオンモール旭川西店(旭川市緑町23丁目2161番3)
短いスパンで食べたランチ用事があって西イオンに行く。 あ、何か食べよう。 で、白髪白髭おじさんの店が目に入る。 あ、先日食べたけどまたいつ食べられるかわからん。 という事で、この日はケンタのランチにした。 そういやここでバーガーランチ食べたっけなぁ。👈️バーガー小さかったな。B級グルメランキング 買い方が面倒くさい今や、カウンターにある大きなタブレットで注文 でも、絶対にマゴマゴする。 いや、何人かマゴマゴしてた。 だから、スマホのアプリで注文したんだけど・・ 店内で飲食がない。。 あ、確かにフードコートだしテイクアウトのみの選択になってんだな。 知らなかった。あ、始まったんだ!前回、チョイスしたのに消えてしまったポテト。 調べたらどうもアプリのミスだったようだ。 今はクランチポテトちゃんと選択できる様になってる。 ちなみに、ランチ・・・じゃなくて、トクトクパックをチョイスするのもありだけどなぁ。。 どっちが本当のオトクなんだろう? 購入した。オリジナルチキン2ピースセット¥890 チキンが2ピースとサイドが一つ。 あとは、ドリンクMがついてる。 通常購入だと、これだけかかる。チキン☓2=660円クランチポテト290円ドリンクM290円 =1240円 高っ! ランチだと350円も安くなるのか。 当たりかなぁ。。まずは、最初に見えたのがポテト。<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12969945536.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.21
バーミヤン旭川大雪通店(旭川市大雪通4丁目490-10)
いよいよ、最終決戦UPされました! Part1Part2をご覧頂いてない方は、ぜひこちらから順番に見てくださいね。ゴルフ対決!ツアープロにアマが挑む【真剣ゴルフバラエティ】#もりりん - YouTube ゴルフに全く興味のない方でも、楽しめる作りになっておりますのでぜひ!!!まさかの金額に驚いたバーミヤンはすかいらーくグループ。 なので、アプリも当然ある。 先日、毎日引けるおみくじクーポンと言うのがあり、やってみてたんだけど・・・マジ? ってのが、何本か当選したので、行ってみた。 こう言うのは知ってた者が特をするシステムだな。👈️発見は偶然だったB級グルメランキング 夜の訪問久しぶりとは言っても、まだ18時台。 ランチで行くことが殆どだけど、この日は夜 しかも、雨が降ってた日だから雲が多く、暗くなるのも早かった。 でも、外の明かりで気分って変わるもんだね。 あ~困ったな。ついにバーミヤンもやりやがったな。 二郎系ならぬ、バミ郎 ただ、写真からだと、野菜がマシマシではないな。 でも、こうは書いてあった 極太ワシワシ麺厚切りチャーシューもやし約300gにんにく(別添)背脂味付け玉子 989円 マシ盛1199円と書いてあるが、何がマシなのかは不明 ん~、ちょっと魅力。 ただ、この日はクーポン祭りしようと思ってるから別日に訪問だな。 はじめました~~~~早いね、でも、段々こうなってくる気温だよな。 冷やし中華はじめました~~~♫ 今年はまだ未食。近々食べることだろう。 ゴマダレも、ポン酢も両方好きなんだよなぁ。。 面倒だけど、やっぱり家で食うのが安上がりかな。 面倒だけど。 さてと、見てみますか。今回はあくまでクーポン祭り。 なので、全部じゃないが、使えるものは使う。 実は、数種類、何枚も当たったのよね。 当たりは嬉しいもんだね。 明日までなので、まだまだ間に合いますよ すかいらーくアプリから。 ネギザーサイ329円これが6等で219円 110円のお得。 何だかんだ、ザーサイはいつも頼むので、嬉しい。 ただ、これ6等となっていたけど、1等のザーサイもあるのかなぁ。。 その辺は解らないな。 味玉バーミヤンラーメン846円これは、2等が当たって、半額の422円 423円かと思いきや、なぜか1円安くなってたw なので、424円お得だった。 昔はあまり好みじゃねえと思ってたけど、最近はかなり味が変わって美味しくなってた。 味玉は1個半分にカットされてる。 そして、玉子自体はしっかりと<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12969941596.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.20
吉野家 旭川4条通店(旭川市4条通2丁目924-2)
システム変わってた久しぶりに吉牛 ただ、価格変更になったんだな、いつもの定食が値上がりしてた。 ん~どうしよう。。 ひとまず、行っては見たのだが・・ クーポン使って1000円超えてきちゃったのよね。👈️気軽にいけなくなったB級グルメランキング 来てみた。キムタクが飯食ってた。 でも、外でww ただ、何となくただならぬ変化をこの時点の空気で感じたり感じなかったりしていた。 これは・・キムタクなのか、それとも外観の箱なのか。 麦とろ牛好きなのよね、麦とろ でも、麦とろ牛皿御膳853円はいらねえオクラが入ってるw とろろおくら牛丼もおくらが・・並盛792円 オクラトッピングにすればいいのにな。 とろろ単品228円+牛丼並498円=726円 これもアリっちゃありだな。 冷や汁かぁ、1回どこかで飲んだことがある感じ。 1杯250円 とまぁ、見ながら注文カウンターに行くが・・ おかしい誰も居ない。 いつもはここで、注文お願いします。 と、言われんだけど・・ 厨房と掛け持ちか? と思ってたら、お好きな席に座ってって。 ん、注文を取りに来るのか? ひとまず座る。 タブレットえ~~、復活! 何年か前にいよいよタブレットになった。 でも、廃止になった。 なのに、また復活してた。 しかも、カウンター席もそれぞれ全席ついてる。 で、ここから注文して、結果席番号を大声で呼ばれる。 ダブル定食1064円(牛皿・牛鉄板焼肉定食) 初めて頼んでみた牛鉄板焼肉 いつも、唐揚げとのW定食にするんだけど、何となく初めてのこっちを注文してみた。 ちなみに、クーポン使って、50円引き それでも1000円超えてきちゃったw 固形燃料吉野家でこれを見るのは、牛すき鍋禅を食べた時以来かなぁ。。 いや、他にも焼かれてるやつ食べたかなぁ。。 いずれにせよ、滅多に見ない。 今回は久しぶりの固形燃料が燃えたぎってるのを見たよ。 ジュー!!ジュー!<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12969844813.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.19
地産食堂ウルエ(旭川市永山3条8丁目1-3)
👇️今日は生放送の日で~す👇️ジャンプできます。最近、段々と盛り上がってきてます、そして皆さんに盛り上げて貰っています。 生の時間に参加できる方はぜひチャットもお待ちしておりますよ~~。 アーカイブの方はぜひメールをお送りくださいね~ 背脂の甘みは美味いね。14時回ってた。 やべぇ。。 これは、ランチ難民確定。 車を停めて調べてみる。。 ・・・行ってみるかと向かってみた永山。 先日はカツを食べたけど、やっぱりラーメンだな。👈️人が少ない時間が良いB級グルメランキング 助かった~~!この時、14:10だった。 危なかった、やっててくれて助かったよ。 一応調べていったが、SNSではL.O.14:40となってた。 これもまぁ、信用ならないから行ってみないと、なんとも言えないんだよなぁ。。 それでもお客さん居たね。私の他に、2人居た。 で、後から一人入ってきた。 やっぱり14時すぎると、急に客足は止まるのね。 それでも、この時間にランチする人も居るってことだ。 ゆっくりメニューを見ながら悩む。カレー 丼前回、タレカツ丼、ソースカツ丼を頼んだ。 結果、カツ自体は両方同じだった。 そして、ウルエではやっぱりラーメンかなぁ。。 何て悩んでる時に、カレーも見てしまった。 ん~、カレー・・・ 悩む。 ミニセットミニカレー等のセットもある。 昔は1000円くらいで収まっては居たけども最近の物価高騰は仕方ないっちゃ、無いんだけど・・ セットだと商品+350円になっている。 悩んで結果これにしたこってりしょうゆ900円小ライス150円 ウルエでは何度かラーメンを食べたことがあるけど、結果、人気のこってりが美味い。 ただ、頼んだのは、ラーメンと小ライス。 なのだけど・・ どうするんだろう。お盆の上に、一緒に調味料。 なのだけど、これどうするんだろうか。 この中で、使うであろう物は2つ。 爪楊枝、一味、コショウ、ラー油。 50%の使用率。 しかし、私はラーメンにコシ<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12969836729.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.18
スパカツ&バターライス(北海道セブンイレブン限定メニュー)
北海道限定メニュー知り合いが、コンビニの記事の時は見ない。 なんて言ってたが、私は結構コンビニメニューもオモシロイと思ってるので、この日もコンビニからw この度、北海道限定メニューが出たと言うので、ちょっと除いてみたよ。 関東で見てる方はへ~こんなのあるんだ。 という感じで見て頂けたら楽しいかもね。 例のコンビニがどのくらい直ったか・・も見たい👈️全然進んでない。B級グルメランキング こうなった。まだ直らない。 先日の車突っ込み事故の跡 知り合いの建築屋さんに聞いたのは、今物が全く入ってこなくて、家も建てられないとかで・・ その煽りなのか、ここも暫くこのままなんだろうか? それとも、この店舗は今後このままで営業していくんだろうかw あった探してみた北海道限定メニュー 弁当は弁当でも、北海道では馴染みのあるメニュー これさ、北海道外で北海道メニューとして出したほうが売れるんじゃないか。 スパカツ&バターライス645円2種類あって、こっちを買ってみた。 もう一つは、洋食プレートハンバーグ&ナポリタン 料金はどっちも同じだった。 たださ、スパカツは釧路の泉屋が発祥と言われてるので、これが、北海道限定なのはわかる。 だけど、ハンバーグ&ナポリタンがなぜ、北海道限定なのかは定かではない。 ナポリタンの発祥は横浜(ホテルニューグランド)らしいんだけどね。 あつあつ鉄板をイメージプレートは熱々をイメージしたらしい。 だけど、私にはひえひえに見えるのはなぜだろうw プレートの形は鉄板をイメージしてるのは聞いたらわかるんだけどねw ちなみに、今回これを買ってみた理由は数日前のブログでスパカツを食べたのだが、それとの違いを比べてみたかったからなのである。 引く。レンジでチン。 蓋を取る。 すると、引くが現れた。 これって、弁当で紐を引っ張ると熱々になるやつ。 じゃないよな、もう温めたもん。 ひとまず引っ張ってみる。 ずるっ!セロファンが出てきた。 カツの下のソースに敷いてあったんだろうな。 いや待てよ、どこに敷いてあった? カツの下じゃなくて、ご飯の上か? 下から、ご飯 セロファン、スパ、ソース、カツ。 でも、セロファンにソース付いてるしなぁ。。 どこだったんだ? ミートっぽいソース色的にはデミグラスソース。 でも、味はミートソース寄り。 実際は、ミートソースの雰囲気が出てるけど、トマトのような、でも濃いめ<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12969774159.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.17
ゆで太郎 旭川亀吉店(旭川市亀吉2条1丁目1-18)
初めての方の率直な感想は行ったことある? ない。 じゃ、行ってみる?_ と、初めての方をお連れした。 まぁあまりこの方が一人で言ってるイメージもないが。 近くにできたので、重宝するね。👈️3店舗中1番好きかも。B級グルメランキング 亀吉店1条 永山 亀吉 と、旭川にトントントンとできたゆで太郎。 一番近いのがこの店舗かな。 ただ、全店で食べたけどここが一番美味かった。 今のところ、最北のゆで太郎は旭川の店舗になるんだろうな。 調べたらこんな感じらしい。 最北:旭川永山店(旭川市)最南:赤坂大正通り店(福岡市)最東:旭川亀吉店(旭川市)最西:赤坂大正通り店(福岡市) 一番南で一番東は同じ店だった。 今は、福岡が最南西なんだね。 北東は違う店だった。 メニューは同じかな。全国のメニューって同じなのかなあ 御当地メニューは存在するのかなぁ。 あとは、セットとかさ。 価格も気になるね。 そして、味も。 ぜひ、全国統一であってほしいね。 また違った。得ランチ。 ほぼ、昼に行くからこのセットでいい。 んだけど・・・のり弁が食べたいんだ。 でも、一回も当たらない。 これは、曜日ごとに左から並んでいるのか? となると、火曜日金曜日って事なのかなぁ。 ※HP見たら書いてありました。曜日ごとらしい。 通常のセットミニそばと、丼のセット ミニ丼と、そばのセット などなど、種類はかなりある。 だから、見てるだけで全くわからなくなってくる。 この日はミニカツカレーだったので別のセットにしてみることにした。 初めての方。私の家ともそば。 そばやともそば 初めて訪問した、そば三くん 間違えた、陽三くん 近くに店ができたの知らなかったと。 なので、メモにインプットしてた。 ミニ野菜かき揚げ丼セット750円初めて頼んでみたかき揚げ丼。 そばは普通に冷たいやつ 揚げ玉、ごまは入れ放題 ちなみに、ネギ、わさびはおかわりも大盛りも出来るらしい。 もう少し欲しかったが、言うの忘れてたし、取りに行くのも面倒なので、このまま食べた。そば・・たろまだ打ち込んでた。 後にしたら? 温かいそば頼んだので、陽三のは伸びちゃいそう。 伸び三になるよ。 もう少しで、打ち込めるから・・ と、まず、ゆで太郎であって、そば太郎では無いことを指摘しようとしたが、もっと時間が掛かりそうなのでひとまず、何も言わないで置いた。 相変わらず、コシあり店ごとに製麺し<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12969768724.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.16
そば処まつ庵(旭川市3条通6丁目686)
ピーク時間の深夜この日は異業種交流会。 各自様々なお店に繰り出し、最後の締め。 やっぱりここでしょと深夜の贅を味わいに向かう。 やっぱりこの店のピーク時間は夜11:00~だ👈️まさかの満席状態B級グルメランキング ぞろぞろと・・・・和泉チーム長率いる軍団。 よし、最後はここで締めるぞ~~~ 好きなもの食え~~~www 各自、それぞれ支払いだからね~~~ww と、意気揚々と入店したんだが・・ ゴチになります!!既に、各席他のチームの方々でほぼ満席 まさかの、吉尾会長がひっそりといた。 ゴチになります!! 開口一番言ってみたが、吉尾会は会員0名だと言われた。 そうか、ついに最後の私も脱会させられた。 俺は、会員にしか支払わない。。 と、いうので、そうですか。。。 と、聞き入れたら非常に寂しそうだったw セット縛りね。まつ庵の盛りが凄いのは皆承知の上。 その上でセット縛りが発令された。 マジ?? いま、夜の11時ですぞ。 だからこその、セット縛り。 言ってみちゃったwチーム長で、BPSイズミ社長の和泉さん。 いや、先日はこうだったとの事。 蕎麦食べて、焼肉食べての〆ラーメン。 なにそれ? 私よりも2つも上なのに、食欲は高校生並だ。 高校時代だったら高1の時の高3なので、神だw ここにも神が!!高1の時の高3での学年。 2個上のAGレンタカー矢田さん 森ちゃんさ、神の言うことは聞かないと・・・ と、こちらもセットを促してきた。 何という席に座ってしまったのだろうっもりそば700円(田舎)えっと・・・セットで頼んだ。 そばと、つゆと、蕎麦湯のセット。 我ながらナイスアイディア。 ん~ま<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12969421452.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.15
日乃出食品工業食堂(旭川市忠和5条8丁目2-18)
色々変わってた。久しぶりに行ってみた、日の出食品の食堂。 実は以前カレーがレトルトの味が強くて、ちょっと遠ざけてたんだよね。 暫く振りに行ったら色々変わってたわ この方が圧倒的に店員も客も楽だと思う。👈️導入を決断したんだな。B級グルメランキング 何も考えずに訪問あ~日の出行ってみよう。 と思っていった。 やってなかったらどうする気だったんだろうw 珍しくこの日は店休日に被らなかった。 見た目は変わらない。ここまでは同じ。 場所も、作りも、スタイルも。 なので、まだ変わったことには気づいてない。 メニュー営業時間相変わらず、営業時間は短い。 11:00開店13:30ラストオーダー14:00閉店 でも、13:20にはだいたいブラインドを降ろされる。 そしてメニュー表が綺麗になり、ちょっと見やすく、更に、値上げもされていたw 食券制度さらに、ついに導入、券売機 これまでは、口頭で注文。 商品呼ばれて、受け取る。 帰りに精算だった。 でも、この度ここで支払いが済むので、最後の手間が無くなったのだ! 間違えたけど違ってない?大盛りボタンが2種類あるんだよね。 上のボタンを押したら、(定食・丼)と書いてあった。 その下に、各種カレー追加大盛り と書いてあるのだが、知らずに定食丼ボタンを押した後、下のカレーに気づいた。 なので、店員さんに間違えました。 と言ったら、???の顔された。 いや、カレーなのに定食の大盛りを押しちゃって。。 と言ったら、大盛りですよね。 と、店員さんも何のことか分かってなかった。 一体、カレーの大盛りボタンは何だったんだろうか。。 チキンカツカレー700円大盛100円何を血迷ったか、大盛り<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12969321425.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.14
さっぽろ純連あんかけ焼きそば(イオンモール旭川西店)
店には無いメニューかな 久しぶりに行った西オン 時間は夜の9時前。 でも、店内は結構客が居たなぁ。。 何か買って帰ろうと思ったが、まぁまぁ売り切れ。 で、あるやつから買って帰るが当たりだった。 この近辺の方はイオンが出来て重宝してるんだろうな。👈️駅前とはグループ違いB級グルメランキング かなり広いね弁当や、惣菜売り場。 かなり広いね。 駅前より圧倒的に広いと思うんだけど・・ その分、品数も多いんだろうか。 そして見たこと無い商品も並んでいたな。 ぐるっと一周中華の店、揚げ物、惣菜、麺類、弁当、寿司 カテゴリー別に分かれてるのでわかりやすい。 わかりやすいんだけど、売り切れ商品と残ってる商品では明らかに違いが・・・ その日に売り切れたいのは割引シールが張ってありこぞって買ってく人が居た。 一方、残ってる商品は明日もまだ賞味期限が大丈夫なやつ。。 なるほどね。 迷った。焼きそばの麺だけ。 キャベツも肉も揚げ玉も入ってない。 ただ、量は多い。 私は焼きそばライスが平気なので、これとライス。。 と思ったんだけど、前日焼きそばを食べてた。 今度行ったらこれも視野に入れてみよう。 麺にするかなぁ。。夕飯に麺ってあまりしない。 まぁ、食べないこともないんだけど。。。 でも、うどん、そば、ラーメン、よりも白飯。 麺類たべるなら、あんかけ焼きそばを中華の店で。 そんな感じだけど・・・ あったよあんかけ焼きそばが有った。 なので、今回はこれを購入 で、ブログを書いている今の今までこれを札幌の唐揚げがデカくて有名な人気店「布袋」だと思ってた。 そう言えば、裏側に布袋の弁当が割引で売ってたから、その記憶が刷り込まれたんだろうな。 さっぽろ純連有名な味噌ラーメンのお店。 札幌で一回食べたことはある。 1964年創業時の店名表記は 「純連」読みは 「す<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12969191945.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.13
金次郎食堂(旭川市春光7条9丁目5-25)
安いので混んでいるのか?実は、先日ドン・キホーテに行った日。 満席で4組待ちと言われ諦めたんだ。 でも、どうしてもあれが食べたいので、リベンジで向かったのだが・・・ しかし!! 結構家から遠かったので、びっくりした👈️道を間違えたからか。B級グルメランキング グループなんだけどね。豊岡にあるカルビ1ばんと同じグループ。 だけど、そっちで待つってこと殆ど無いんだ。 カウンター約10席、テーブル約5席あるんだけど、全てが埋まってる、午後13:00過ぎ。 なんで? ってくらい、人がいた。 この日も10分くらい待ってようやく入れたのが、2人かけ用のテーブル席だった。 やっぱ安くてボリュームあるからなのかなぁ。。 同じメニューだかる1と同じメニューだ。 価格も同じ。 ちなみに、先日カキフライをかる1で食べたけど、量もかなりあって、美味しいんだよね。 ライス大盛りにしても800円だしな。 ミートソースは最初から特大盛り麺2玉と書いてあるけど、スパは玉じゃねえよなぁ?ww スパーズスパエビ、ハンバーグ、カツ、どれも650円 エビとカツを乗せると、一気に950円 だから・・カツは300円って事になるのか。ラーメン類あれ、これはかる1には無いメニューかな。 金次郎オリジナルかもしれない。 定食が650円で食べられるんだけど、ラーメンは100円高い。 そう言えば、店内見回してもラーメンを食べてるお客さんは見かけなかったな。。 ラーメンの方が高いもんな。 ドリンク無料かる1も無料で飲めるソフトドリンク でも、ホットペッパーのクーポンを見せないと頂けない。 ここは、食事をする方には無料でふるまってる でも、売り切れ商品がちょいとあるんだよね。 この日は、CCレモンと烏龍茶をおかわりした。 小学生未満はどうするんだこれ、日本語の難しいところ。 海外の方が日本語勉強してたら、<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12969188326.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.12
ミスタードーナツ 旭川2条ショップ(旭川市2条通8丁目左1)
今日は生放送の金曜日!先週、やっと成功した昼騒ぎ。 配信では成功したけど、私の方ではちょっとしたトラブルが有った。 でもまぁ、初めての成功!!アーカイブでもお聴きできます。ただ、今日は成功する自信がない。昨日は、久しぶりの午前様の帰宅だし・・準備が・・・💦 ぜひ、お聴き下さいね! 話題のもっちゅりん何でも、ミスターで買えない商品があるとかで。 あまり行かないけど、ニュースで見た。 そこまで並んで買いたいのか・・・ 何ていうのも見てたけど・・・ 差し入れでいただいちゃったよ! ミスターの戦略が凄いんだろうなぁ。。👈️流石だな、ダスキンB級グルメランキング ここで買ったらしい。全国のショップで売り切れ続出。 行っても買えないってなると、余計に欲しくなるのが人間なんだなろうねぇ。。 買えない・・仕方ないね。 と諦めるのがおじさんなんだろうw だけど、そういう人に限って、差し入れられちゃうんだよな。 ありがたいね 3もっちゅりんドラゴンボールが好きな方、絶対思うだろう。 これ、魔人ブウだってねww でも、若い女子たちはきっとそんな事は思わない。 これが、もっちりんなんだ。 それ以外には見えないだろう。 いやぁ、魔人ブウだなぁww 3種類何でも、ネットで予約しておいたそうな。 そこまでしないと買えないのかぁ。。 何だか、すごい商品いただいたな。 一番左がもっちゅりん 一番左がもっちゅりん 間に挟まれもっちゅりん もっちりん三兄弟 ブウ。 もっちゅりん きなこ価格はそれぞれ違うらしい イートイン:209円テイクアウト:205円 これ、きなこなんだ。 和菓子と、洋菓子の融合だ。 半分にカットもちもちなん<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12969108010.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.11
梅光軒末広店(旭川市末広東1条4丁目1-21)
やっとの思いで入店永山に出来た中華に行ってみる。 車が1台も停められない。待っても空く様子がない。 きっと、入れたとて、時間がかかるだろうと思い、また来ようと店を後にする。 休日は特に店には入れないもんなんだな。👈️参っちゃうねぇ。。。B級グルメランキング 隣のスペースに置く口の中は中華。 で、実はここの前に、餃子の王将に行く 店の外まで人が並んでる。 こうなったら、ここだ!! と、来たは良いが、ギリギリ入れる感じだった。 カウンター2とテーブル1が空いてるだけ。 駐車場は向かって左のスペースにも置ける。 メニュー言っても、店内にはまだ食べてない人ばかり。 これは今注文しても時間がかかるだろう。 ということで、ゆっくりメニューを見る。 気持ち的には、チャーシューメン。 でも、ここのチャーシューは巨大だからな。 裏面のメニュー醤油、塩950円 味噌1000円 バター+コーンは全味+150円だから意味がわかる。 でも、野菜1200円 チャーシュー1400円 野菜チャーシュー1600円と、これらのトッピングになると、どの味も同じなので、味噌がお得。 ちなみに、チャーシューは1枚150円 チャーシューメンは全部で5枚くらい乗ってるのかな。 醤油950円小ライス100円結果、チャーシューメンと言う勇気はなかった。 だって、普通のラーメンでも2枚乗ってるからね。 これだけで、相当腹パンになるからさぁ。 太メンマ梅光軒の代名詞。 どこ行っても、この太いメンマは変わらない。 だけど、末広店のメンマはより太い気がする。 しかも、3本。 食べごたえあるわ。 追加トッピングだと、+200円 巨大チャーシュー嬉しくなるサイズ。 この大きさ、他の梅光軒より2まわり位の大きさ。 持つと重いんだよ。 しかも、柔らかい そして2枚も乗ってるんだ。 チャーシューメンにしたらこれが5枚・・・ 無理だよなぁ。。 食べ終わる頃には麺が伸びてる<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12969094984.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.10
焼肉ホルモン おはこ 旭川忠和店(旭川市忠和5条8丁目1-1)
焼肉屋さんのサイドメニュー時々行くおはこ 焼肉も去ることながら、サイドメニューが美味しいの。 ということで、この日は肉は食わずのサイドのみ。 ファミレスみたいな焼肉屋さんで行きやすい👈️値段もリーズナブルだしB級グルメランキング 平日は予約いらず土日は予約したほうが良いが、平日は平気 とは言ってもこの日は7割方埋まってた。 ここの従業員の方、アルバイトの女性は愛想が良いんだよね。 やっぱり、接客って味よりも大事だな。極上白菜キムチ330円キムチ、仕入先どこなんだろうな。。 ここのキムチ好きなんだ。 適度な辛さがあるけど、甘みもある。 なので、これとご飯で普通に頂ける。 韓国のキムチなのかなぁ。。 謎の部分だ。 石焼きたらこ飯578円石焼きシリーズがいくつかある でも、これが一回食べたらやみつく美味さなの。 何てことはない、ご飯にたらことバター。 だけどさ、この量がかなりサービス満点量 凄いでしょ。最近のラーメン屋さんで、トッピングバターが100円と書いてあはあるが、ここまで大きくない。 これ、やっぱりこの量があるから美味いんだろうな。 そして、たらこの量も結構あるんだよね。 なので、ご飯を大盛りにして食べたいと思うが、大盛りはない。 石鍋が焼けてるから、ご飯小を追加してそれをここにぶち込んだらちゃんと焼けるかな。 先にバターを溶かす何度か食べてきたので、好みの作り方が出来た。 まず、バターを外周に置いて溶かす。 満遍なくバターがご飯に回る様にね。 そうすると、バターの変わりが立ち上って、もうこの時で既に美味しいが押し寄せてくる。全体を混ぜ合わせるその後に、全体を混ぜるんだけど、これがまたいい感じにたらこがミディアム位の焼き加減になる。 さらに、焼けてる部分はパチパチ爆ぜる。 だけど、ここでまだ食べちゃならねえ 焼肉のタレのの字をかくように少し入れる<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12968949096.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.09
MEGAドン・キホーテ 旭川店(旭川市春光1条8丁目1番65号)
ついに発見!! したけども以前、テレビでドン・キホーテの弁当特集をやってた。 それを見て買いに行ったけど、やっぱり旭川じゃ売ってないのか・・と諦めていたが。 この度ついに発見! やっとの思いで買ってみたんだけど。。 そもそも、ドンキにあまり行かないからなぁ。。👈️でも時々行くと楽しいね。B級グルメランキング 裏口から。大通り側から入っても、停めるところがない。 で、結果裏口に回ることが多い。 なので、一層のこと、最初から裏に行けば良いんだ。 と言うのは嘘で、実はランチで行った店が大混雑で4組待ちと言われ入れなかった。 なので、仕方無しに思い出して寄ってみたんだ。 弁当売場あ~遠い。 裏口に停めると、弁当売場は遠い。 表口に近いからね。 しかも、方向は合ってると思って歩いても、全く違う方に向かったりする。 ドンキラビリンス。 見るだけ。メガドンキのメガ弁当。 持たなくてもわかる、重量級。 1kgは余裕であるだろう。 ちなみに、価格も安い。とり皮てんこ盛りチリカレー754円南蛮チキンカツドーンカレー754円 豪快焼き豚チャーハン1404円チキンカツ☓ハンバーグドーンカレー1404円 2人でも余裕でお腹いっぱいになるやつだ。 普通の弁当もDX鮭のっけのり弁当592円 2種ソース真アジフライ幕の内弁当560円 きっとおかずのボリュームも凄いんだろうけど、てんこ盛りカレーとさほど金額が変わらない。 ご飯の量はどのくらい入っているんだろうね。 何ですって!さすが驚安の殿堂だ。 弁当今の御時世で250円(270円) チキンカツ丼が3種類。 ザク旨スパイスシラチャーマヨ トマトガーリックソースとチーズ 博多明太マヨネーズ 最近、スーパーの弁当価格戦争ってのが起きてて、どこも安い値段でボリュームあるのを売り出してるみたいだけど、これは流石に凄すぎるわ。 見つけた弁当!そして、ついに見つけたのがこれ。 ずっと、食べてみたいと思ってた。 テレビで見た時から行くたびに探してたんだよね。 まぁ、先程も言ったとおり、そんなに行ってる訳でもないんだけど。 皮だけ。フライドチキンの皮だけ弁当538円 凄いでしょ!皮だけなんだよ。 私、唐揚げはとにかく皮がありゃ良い派だから、これは超理想な弁当だ。 ちなみに、皮偏愛 肉とスパイスの旨味が凝縮された皮が旨い!フライドチキンのおいしいとことだけ集めた皮だけ弁当 が、正式名称みたいだな。 測ってみたら276gたださ、持った時に、相当軽かったのよ。 で、測ってみたら276g ん~、微妙に少ない気がする。 ただ、これは後から理由が分かるんだけどね。 内容はこんな感じ鶏の唐揚げとフライドチキン 同じものとはあまり捉えたくないんだけど・・ これは、鶏の唐揚げの皮だよな。 フライドチキンの変わって、ケンタのやつを想像するから、もっと大きいかと思ってたんだけど。 とは言え、まぁこれはこれで嬉しい弁当。 容器は19gなので、内容量としては276g-19g=257g 一般的な海苔弁を調べたら全部で480g前後だから結構少なめって事だな。 そりゃ持ってみて軽いと思うわけだ。 ご飯の重さ。184g-19g=165g かなり少なめ。 約、茶<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12968933329.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>
2026.06.08
台湾料理 味源 忠和店(旭川市忠和5条8丁目2-16)
この度は大当たり時間は夜8:00 ん~、近場で済ます。 と、味源に。 このお店、リーズナブル何だけど、味がその日で大分変わるんだよね。 調理人の違いなのはわかるけど・・👈️その人が誰なのか。B級グルメランキング ひとまず入店まず、好みの味に仕上げてくれる調理人が居るのか 違う方なのか。 それは、入ってみてからじゃないと解らない。 ただ、入ったからと言って、どの方が好みの味を作る人なのかは、食べてみないと解らない。 なので、その日の運命は食べるまで解らないw 新メニュー色々新しいメニューが追加された。 でも、今ひとつ好みと合わないんだよなぁ。 角煮丼は食べてみたいけど、これ頼んだらもう、他のものはいらなくなっちゃうしな。。 これは半分実食済み。麻婆豆腐はその昔食べたけど、唐辛子系の辛味。 四川風煮込みは友人が食べ、脂が多めだったと。 軟骨と、鶏皮は、ちょっとイメージと違ったのよね。 ザーサイ380円あれ、何か赤い。 行くたびに注文してる。 今回は、赤いぞ。 こんなに赤いの初めてみた。 何だか、辛いのがまぶされてるのかな。 と、思ったが辛味はなく、ザーサイ独特の塩味で普通の味だったw 土鍋麻婆ナス880円2回前に食べた味がめっちゃ美味かったの。 ナスにしっかり片栗粉がまぶされてとろみついて。 辛味もちょうどいい塩梅。 で、前回食べたらそもそも辛味自体が違って、ナスのとろみも少なくて。。 そして、今回! やばっ!やっぱこれ美味い。 初めて食べたときと同じ調理人だ。 この日はどうやら当たりのようだな。焼餃子580円何度も食べてるので、味を知ってる。 好みで言うと、餃子の王将の方が好きな味。 何だけど、久しぶりに注文してみた。 あれ、焼き目がいい感じ。 しっかり焼けてる。 これまでは、焼き加減が微妙だったのよね。 うまっ!あれ、美味い。 皮もモチモチ 中から肉汁も出てくる。 中の餡変えた? という感じの全く違う焼き餃子で美味かった。 さ<a href="https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12968538961.html">続きをみる</a><p>『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』</p>